[戻る]

- 以下は、記事NO. 54310 に関する 返信フォーム です -

エアコン 投稿者:星☆光 投稿日:2024/07/27(Sat) 23:33 <HOME> No.54310
スレッド変えます〜。

本体ってオンオフ程度だけみたいなんで、ホントに緊急停止みたいなもんなんでしょうね。
設定変更もできないみたいなんで、前のデータが万が一暖房になってたら全く使えないんですよね(^^;)
テストしてたんで、冷風のほうにはなってるんでしょうけど。

で、汎用のリモコンでもメーカー専用だと結構使えるみたいです。
冷暖房の切り替えはもちろんですけど、タイマーも使えますし、普段使う分には何も困らない感じでした。
それ以上の機能もほとんど使ってないってとも言えますね(^^;)

地域での気温差って凄いですね。
地球規模で言えば、すぐそこみたいな感じなのに凄い気温差で。

釧路でもエアコンは増えてますか。
やっぱり少しでも安定した温度で過ごしたいですよね。
先日、ネットの記事で北海道の湿度が以前よりも高くなってるってのを見たんで、平年程度でも暑く感じたり、熱中症のリスクも上がってるってことでした。

ランも独特の花びらですね。
ウチにも以前、どこでも見かけるような感じの濃いピンクのがあったんですけど、いつの間にかなくなってました(^^;)
管理って難しいんですかね?

Re: エアコン 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/07/30(Tue) 06:56 No.54311
今年は今のところエアコンが必要な暑さにはなっていないですが…というか、群馬県で猛暑を経験しているパロパロがそう思うだけで、地元の人はエアコンが欲しい暑さだと思っているのかも知れません。

ランの花は咲かせるのはそんなに難しいことではありませんが、売られているような美しい形に育てるのが難しいですね。パフィオペディラムは咲かせられれば、それなりに良い形になってくれます。

Re: エアコン 投稿者:星☆光 投稿日:2024/08/03(Sat) 07:21 <HOME> No.54312
この数日、エアコン入れてないです。
扇風機で十分な感じが続いたんで、ちょっと楽ですね。
リビングだと独占するわけにもいかないんでちょっと物足りないんですけど、自分の部屋だったら独占なんで問題ない感じでした。
やっぱり、30度超えてくるとダメですね。
特に部屋の温度は冷めにくいのか、家電の熱も手伝って、自分の部屋の温度は30度前後の日が多くなるんで、そうなったらエアコン使わないと寝られないです(^^;)
昔はここまで暑くはならなかったんですけどね…。

やっぱり形が難しいですか。
サンスベリアもそうなんですけど、お店のってそんなに根詰まりしてる感じもないのに、葉がビッシリ真っすぐなのに、自分のって長さがバラバラですし、広がる感じなんで、どうしても見た目のカッコ良さが出ないです。
今も50cmほどの部分と100cmほどの2タイプに1本だけ150cmくらいになっちゃってます。
全部同じ親から取ったんですけどね。
調べたら自分のは130cmくらいになるタイプらしいです。

Re: エアコン 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/08/11(Sun) 18:25 No.54315
我が家ではこの夏まだ扇風機を使っていません。我慢しているつもりもないので、そんなに暑くなっていないということだと思います。昨年はずいぶん使ったので、昨年よりだいぶ涼しい夏だったのかも知れませんが…昨年は8月上旬に台風が来てそれ以降9月中旬まで暑かった覚えがあります。今年も台風がきています。昨年と同じように、台風が過ぎて以降暑くなるのかも

売られている鉢植えの植物は素人ではなかなかあんな形には育てられませんね。さすがプロという感じです。

Re: エアコン 投稿者:星☆光 投稿日:2024/08/13(Tue) 15:47 <HOME> No.54318
今日あたりはどうですか?
こっちは台風の影響らしいんで、かなりジメジメ状態です。
夕べも90%以上の湿度だったようですし、24度くらいはあったようなんで、何もしなければ部屋の温度は30度以上になります。
エアコン入れてもなかなか温度下がってくれなかったんで、結局、つけっぱなしで寝ました。
午前中1回消してたんですけど、今またエアコン入れてます(^^;)

ネットで何か良い方法出てないかと思ったら、意外と教えてくれないんですよね。
プロの技は秘密ってことなんでしょうか(^^;)

Re: エアコン 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/08/15(Thu) 06:48 No.54322
このところの釧路は曇りというか霧が多く、朝はいつも曇天です。10時頃から日差しがでることもあれば、午後からちょっとだけ日差しが出たり、夕方にはまた曇りになり、地元ではギリと呼ばれる霧雨(極々弱い霧雨)が降る天気が続いています。
気温は日差しがあれば25℃を超えますが、そうでなければ22℃〜23℃くらい。
パロパロが子供の頃は20℃に届かなかったというイメージがあるのですが、地球温暖化なのでしょうか…

そんなわけでエアコンどころか、扇風機も不要といったところです。ただ…湿気が多くて…

植物を育てるのは、かなりのノウハウ・知識が必要で、農業高校や大学の農学部があるのもそんな理由からだと思います。仕事がなかったら田舎で百姓をするしかないというような話がありましたが…そんなに簡単なものではないようですね。

群馬では6月下旬に咲いていた捩花、釧路では8月に咲くのですね。すっかり忘れていました。

Re: エアコン 投稿者:星☆光 投稿日:2024/08/25(Sun) 01:33 <HOME> No.54330
そのくらいの気温だったら、ほぼいらない感じですね。
こっちは、30度くらいになりますから…。
しかも、湿度が80%以上の日も結構ありますから、昔のように数日我慢みたいな感じゃないですし。
この数年、北海道も随分湿度が上がるようになりましたよね。

ウチの母親が、農家からもらったトマトとウチの庭のを比較して、「ウチの全然おいしくない」とか言い出したんですけど、ウチの庭とプロを一緒にしてもらっても困りますよね(^^;)
土にしても肥料にしても家庭菜園とプロ仕様で違いますから。
おいしさだけの問題じゃなくて、自然災害もありますから、台風なんて他人の自分が見てもなかなかショックです。
だいたいの物が1年かけますから、その時1回やられただけで今年はダメ…みたいになっちゃうのも大変ですよね。

あっ、ネジネジですか。
ウチの庭にも何本か咲いてたんですけど、いつしか消えちゃいました。
近所でも見かけなくなったんで、これも気候の変化ってあるんでしょうか。

Re: エアコン 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/08/26(Mon) 13:27 No.54331
この頃は夜の気温が20℃を下回り、半そででは外出するには寒い気温になっています。

トマトは水のやり方が肝心で、トマトはビニールハウスで育てているようです。

ネジバナは気温よりも、土壌にランバクテリアがいるかいないかで決まるようです。芝生のところにはランバクテリアがいるようで、そんな環境を作るとうまく育つと思います。

釧路川にエゾシカがいました。湿地を流れている川で、川底はもっとぬかるんでいるのかなぁと思いましたが、そんなことはないようですね。

Re: エアコン 投稿者:星☆光 投稿日:2024/09/03(Tue) 16:51 <HOME> No.54336
こちらもやっと20度下回るようですけど、日付が変わる以降から明け方なんで、風邪の入りが悪いこの部屋だと室温があまり下がらないです。

そう言えば、このところちょっと雨が多かったせいか、ウチのトマトが割れてるのが多いんですよね。
やっぱりハウスなんかにして水の調整しないとダメなんでしょうね。

芝生ですか。
ウチにも昔は芝生があったから出てきてたんですかね。
芝生がなくなってから出てきてたんですけど、たまたま種でも運ばれてきてたんでしょうか。

シカもそうやってみてると可愛いんですけどね(^^;)
あんまり増えると害獣になっちゃうんでしょうか。
このところ、クマの出没情報が出てないみたいなんで、出てこなくても大丈夫な状況になったんでしょうかね。
キツネは走り回ってるの見たんですけど、意外といろんな動物いるもんですよね。

Re: エアコン 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/09/05(Thu) 06:19 No.54338
今朝の気温は15℃くらいのようです。かなり涼しいです。日中はこれより10℃以上上がると思います。

ランの種類は種に胚乳がなく発芽しても栄養分がないので育たず、苗になることはありません。ランバクテリアがあると、ランバクテリアから栄養分を補給してもらえるので、苗として育つというわけです。そのランバクテリアは芝生があるような場所に多いようです。ランの一種のネジ花も芝生があると育ちやすいというわけです。

鹿が多くなったのは暖冬続きで、冬越しできる個体が増えたからのようですね。熊が出没するようになったのも同じ理由なのでしょうか…

整形外科クリニックにあった生け花のディスプレイ。毎週変わっているようです。

おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色