[戻る]

- 以下は、記事NO. 54286 に関する 返信フォーム です -

セミ 投稿者:星☆光 投稿日:2024/06/04(Tue) 17:09 <HOME> No.54286
スレッド変えます〜。

ボケの実って食べられるんですね。
そこまでして食べてみようとする感じではなさそうですけど(^^;)
ウチに今ある実の生る木はブドウだけですかね。
以前はナシがありましたけど、蟻さんにやられちゃいましたからね…。
毎年実をつけて、ソコソコ食べられたんですけどね。
綺麗な花も良いですけど、どうせなら実の生る方が良いでしょうか(^^;)

今日は、ほんの少しの間だったんですけど、近所の公園でセミが鳴いてました。
いよいよ北海道の春も終盤ですかね。

Re: セミ 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/06/07(Fri) 06:25 No.54287
釧路はこのところ連日パッとしない天気で、最高気温も18℃止まりです。5月下旬にセミが啼いている頃の気温は20℃を超えていたと思うので、地球温暖化とは逆の状況なのかなぁとは思いますが…これでも平年とたいした変わらないみたいです。

ちなみに今日の最高高最低気温の予想は7-16℃
平年は8.4-14.7℃という状況
これを考えると5月末のあの気温はかなり異常だったのかも。

今週末近所の小学校の運動会です。長い間群馬で生活していたので、運動会がこの時期に行わると…あぁそういえばそうだったなんだなぁ…と遠い目をしているパロパロでした。

Re: セミ 投稿者:星☆光 投稿日:2024/06/18(Tue) 01:12 <HOME> No.54291
このところかなりハードスケジュールな上に内容があまりにもハードでかなり疲れてます。
その影響かかなり痩せてきました。
もう履けなくなっていたズボンが普通に履けるのと、つい最近まで毎日履いていたズボンたちは、ボタンをしたまま脱げるようになりました(^^;)

そう言えば、先日のセミが1回聞こえただけで、あれから1度も聞いてないです…。

平年と同じ感じって言うんだったらまだ良いですね。
暑くても寒くても嫌です(笑)
昔とはなんとなく気温や湿度の感覚って違いますよね。
もう先日から夜も窓を少し開けて寝てるんですけど、6月中でそんな状況ってなかった気がします。

6月は運動会シーズンですね。
自分にはあまり良い事がない行事です。
元々運動が嫌いですし、どの競技でもそれなりにできるものは何1つなく、運動神経ってものは存在しないものなんで、授業だけじゃなく、たくさんの人の目に触れる大会ってのが凄く嫌でした。
それから、当時としては比較的珍しい共働きだったこともあって、雨天順延と言われると両親とも来てくれないんで、友達家族や身内とのお昼になります。
近年は、午前中で終わったり、お昼は教室が解放か教室のみのようなんで、そこはあまり気にしなくて良くなったようですね。

ついでですけど、親参加のイベントっての基本的にあんまり好きじゃなかったんですよね。
写生会の時は、学年で親が来なかったのって、自分も含めて3人だった記憶があります。
一人で描いたんですけど、その絵を見て母親が参加できなかったことにハッとさせられたことを成人してから聞きました。
そんな感じなんで、学芸会とかの写真とかもほぼないです。

Re: セミ 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/06/20(Thu) 06:04 No.54293
そろそろラニーニャ現象が起きそうで、そうなると夏は暑く冬は寒いという気候になるとか
このところ釧路は20℃くらいの最高気温ですが、日差しが出てくるととたんに暑く感じます。
ただ午後3時くらいから霧になることが多く、そうなるととたんに肌寒くなりますが…

近くの小学校の運動会は6月8日でした。保護者の方はたいへんですね。
自分も参観日とか学芸会、運動会みたいなものは苦手と言うか…嫌でした。写真はもともと少ない、ほとんど撮ってもいませんが…

先日木瓜の花の跡はどうなっているか見てみました。こんな実がなっていました。これからもっと大きくなるのだと思います。

Re: セミ 投稿者:星☆光 投稿日:2024/07/03(Wed) 00:59 <HOME> No.54294
いつの間にか7月になってました(^^;)

今日は、全道的に暑くなるみたいですね。
そちらも厳しそうですよね。

そんな実が生るんですか!!
ウチのボケでは見たことないです。
剪定が悪いんでしょうけど、見た目も格好悪いですし、花もあんまり綺麗じゃないですし、母親もいらないって言ってるんですけど、父親が気に入ってるようなんで、放置の状態です。

そう言えば、去年植え替えしたサンスベリアなんですけど、あんまり気にしてなかったんですけど、いつの間にか新芽がイッパイでてたようで、植え替え時の3倍くらいになってます。
また先月から2つも新芽が出てきて、今、10センチほどになってるんで、あっと言う間に増えてるようです。
更に、背の高さが凄くて、親として残したのって50センチないかなってくらいだったんですけど、新しいのはいつの間にか倍くらいになって、1本だけ3倍くらいの長さになってるんで、凄い長さです(^^;)
なんでこんなに伸びてるんでしょ。
前の時も気が付いたら全部1メートルくらいにはなってたんですけどね。
鉢のサイズの割りに目がいっぱい出てくるんで、すぐにギュウギュになっちゃうんですよね。

Re: セミ 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/07/04(Thu) 09:50 No.54296
他の植物にくらべ、サンスベリアは全然育たないように思っていましたが、けっこうというか、ずいぶん育つものですね。
今年も、サンスベリアの脇芽をメルカリに出品しました。ただ一年目は脇芽が4つ出たのですが、昨年、今年は2つしか脇芽ができず、こちらは期待外れでした。脇芽でギュウギュウになって欲しいのですが…なかなかそうはいかないものですね。

今年も半年が過ぎ、おやおやと思っているうちに、お盆が過ぎ、彼岸が過ぎ、ハロウィンが過ぎ、クリスマスが過ぎてゆくのでしょうね…

写真はメルカリに出品したサンスベリアの写真です。

Re: セミ 投稿者:星☆光 投稿日:2024/07/12(Fri) 07:32 <HOME> No.54302
気が付いたら芽が出て、出てきたお思ったらあっと言う間に大きくなってます。
そう言えば、葉を切り分けても根がちゃんと出るみたいですね。
廊下のは全然増えてないんですけど、部屋のは来年にも上変えなきゃダメかもしれないくらいになりました。
あんまり植え替えると花が咲かないんですけどね。

ハニーって短くて可愛いですね。
ウチのは伸びすぎです(^^;)
部屋のは凄くでかくなりすぎで、あんまり可愛くないです。

もう来月はお盆休みなんですよね。
近年はお盆を過ぎても暑い日が多いんで、まだ夏はある感じですけど、もう年末に向けてのことは決定の時期なんでしょうね。
自分でももうそろそろ年末に向けての計画をしなきゃないんで、色々早くて困ります。

Re: セミ 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/07/21(Sun) 05:34 No.54304
売られている鉢植えの植物は、見た目がきれいですね。蘭の花も、サンスベリアもそうですが…
これが素人がやると、花は咲くのですがきれいな形に咲かせるとか、葉っぱの形がきれいになっているものはなかなかできないですね。ちゃんとした知識を持って育てないとうまくはいかないのでしょう。

サンスベリアってすごい生命力ですね。100円ショップで、ほとんど葉っぱしかなく、根がついていないものが売られているのを見ますが、あれもちゃんと育つのでしょうね。

Re: セミ 投稿者:星☆光 投稿日:2024/07/22(Mon) 00:17 <HOME> No.54305
お店のってどうやって形を揃えてるんでしょうね(^^;)
どうしてもウチのは、大きさにばらつきが出てしまいます。
動かしたりしてるんですけどね。
ホント生命力は強くて、自分のように適当にやっててもちゃんと生きてます。
お世話が苦手な人やマメにできない人にはかなり向いてますね。

この写真は蘭なんですか?
不思議な形してますね。

この暑いのに突然エアコンのリモコンが壊れました…。
テストで動いて安心してたんですけどね。
本番で壊れてるなんて。
汎用タイプのリモコンを通販で注文したんで、今日にも到着予定です。

Re: セミ 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/07/22(Mon) 10:08 No.54306
エアコンのリモコンが壊れた時は本体に簡単なスイッチがついているものがありますが…すべての機能が使えるわけでもないでしょうし、
エアコンも複雑な機能をもっているようなものであれば、汎用タイプのリモコンで操作できることも限られてくるでしょうし…

今日の釧路は最高気温26℃の予報です。帯広などは36℃と予想しているので、同じ道東で大違いですね。釧路はこの時期日本で最も過ごしやすいところです。そんな釧路ですが、最近エアコンを設置している家が増えてきましたね。

このランはパフィオペディラムという種類です。群馬から釧路に来ることになって、唯一もってきたランの花ですが、2シーズンで枯らしてしまいました。

おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色