[戻る]

- 以下は、記事NO. 54274 に関する 返信フォーム です -


見えました? 投稿者:Y-28 投稿日:2024/05/12(Sun) 21:07 No.54274
連日、オーロラのことがニュースなってます。
パロパロさんは見ることできました?

Re: 見えました? 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/05/13(Mon) 06:09 No.54275
話題にはなっていましたが、夜中に起きてみるということまではしませんでした。
家の周りは住宅街なので、街灯も多くオーロラを見る環境としてはよくありません。
じつは、2003年10月31日に史上3番目のフレアが発生し低緯度オーロラが見えたという時に、北海道に帰省していて、その時は見ることができました。ただ北の空が明るくなっているだけで、北極で見られるオーロラの動画とは全然違うものでした。
当時デジカメで撮ってみましたが、ほとんど映らず、むりやり明るく編集してこんな感じです。
当時のデジカメは100万画素くらいだったと思います。

Re: 見えました? 投稿者:Y-28 投稿日:2024/05/14(Tue) 15:52 No.54278
「いがいと判りづらい」らしいですね。
このようなチャンス、北へジェットで飛んでみたくもなります。

太陽黒点は11年周期で来年も良いらしいですが,このところの太陽は気分屋になっていて当たらないような話も。

今日、大きな黒点は出ていませんが次回出たときには、激写で皆を驚かせてやってください。

Re: 見えました? 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/05/27(Mon) 06:32 No.54280
レスがすっかりおろそかになって、すでに10日以上がたち、恐縮の限りです。

太陽の活動が活発だということと、地球温暖化との関係はけっこうあるのでしょうね。二酸化炭素の影響よりも大きいのかも


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色