[戻る]

- 以下は、記事NO. 54077 に関する 返信フォーム です -

エゾシカ 投稿者:toko 投稿日:2023/08/11(Fri) 10:11 No.54077
こんにちは パロパロさん
この間、YouTubeを見たら、エゾシカにトウモロコシを食べられたとか。私は今チャットGPTで知ってることでも知らないことでも尋ねるのが面白くて。それで以下の事を尋ねてみました。

エゾシカはトウモロコシの葉っぱとトウモロコシの実とどちらが好きか

ChatGPT
一般的に、エゾシカはトウモロコシの実(つぶ)よりも葉っぱや茎などの草本部分を好んで食べることが知られています。彼らは主に植物食であり、草や木の葉、枝、花、果実などを食べて生活します。

ただし、個体や季節によって食性が異なることがあり、食べ物の選好も変化する可能性があります。トウモロコシの実を好むエゾシカも一部いるかもしれませんが、一般的な傾向としては、草本部分を主に摂取する傾向があります。

という事でトウモロコシを食べたのは多分他の生き物ではないかと思ったのです。と言うのは私も去年トウモロコシを作り、もう少しで食べられると思っていた時、めちゃめちゃにされたのです。鳥にやられない様に網などもしっかりかけていたのにです。
家のブドウも実が色づいたころに袋掛けもしてあっても網をかけても食べられるので、これは鳥ではないと気づき多分ハクビシンなのではないかと思ったのです。
ハクビシンは甘い果物やトウモロコシなど大好物らしいです。ハクビシンは北海道でも生息しているらしいですね。

Re: エゾシカ 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/08/15(Tue) 16:44 No.54081
昨年、鹿よけの網に囲まれた畑でトウモロコシを蒔きましたが、人の背丈よりも高い網を簡単に乗り越え、効果はありませんでした。同じ場所に植えたカボチャは見向きもされませんでしたが…
今年はビニールハウスの骨組の中に蒔いたのですが、人がくぐるのもたいへんな骨組みの中に入って、トウモロコシだけを食べてゆきました。同じ場所に植えたインゲンはまったく見向きもしてません。苗植えから育てたトウモロコシはことしも収穫できず…まことに残念です。
タヌキがいるらしいです。子供の頃いなかったのですが…いろんなものが増えていますね。

おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色